うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。

MENU

親子だけども家族では無い。そんな関係(相続)

スポンサーリンク

f:id:Pyokoko:20210821213357j:plain

親子だけども家族では無い。そんな関係。

うさばけと父との関係です。

※最終的に相続の話になります。

 

■両親の離婚

かれこれ10年ほど前になりますが両親が離婚しました。理由は父の不倫です。

結果として現在うさばけは母側とのみ関係を続けています。父は当時の相手と家庭を持っている・・・はず。父とは祖母(父の母)を通じてたまにやり取りがあります。(もっぱら、A助やB太の写真を送るだけですが)

離婚以降、父も母も別々の道を進んでいます。それについては何も言うつもりはありません。(私を含めみんないい年ですし、自分の満足いく人生を送ってもらえばいい)

ただ気になっている事がありまして、それは

父が亡くなった場合の相続の話です。

■父の財産の相続

うさばけとしては父と生計をともにしている父の配偶者(便宜上「E子さん」と呼びます)が相続すれば良いと思っています。

おそらく父の老後の面倒を看ることは無いでしょうし、何もせずにお金だけ頂戴みたいなのもうさばけ的にはありえません。

ただ不明な点がありまして。父がE子さんと結婚している(戸籍上配偶者)かが分からないんですよね。少し前に調べてみたところ

  1. 配偶者(結婚している)の場合
    相続権あり
  2. 内縁の妻(結婚していないが生計をともにしている)の場合
    相続権無し

との事です。
2の場合、つまり父がE子さんと結婚していない場合、E子さんは父の財産を相続できない事になります。生活費の保有者や住居の名義が父の場合、E子さんには何も残らない事になります。それは(仮にE子さんが父を看取ってくれた前提ですが)あまりにも理不尽な仕打ちです。

それを解決するためは、遺言でE子さんへの相続について記載しておく必要があります。

※「うさばけが一旦相続する→うさばけからE子さんへ財産の贈与をする」という手段もあります。ただ、面倒であること+(母から見れば不倫相手である)E子さんと進んで関係を持つ気はありません。故にその選択肢は無し。

 

実は上に色々書いた悩みを解決のとても簡単です。

うさばけが父に確認すればいいだけ

なんですよね。でも言い訳したい。何が悲しくて家を出ていった父に

  • 結婚してるの?
  • してないなら、今一人?同棲者いるの?
  • 必要に応じて遺言書いてね

こんなこと聞かねばいかんのか。事実として父は別の家庭をもっている。それはうさばけとは家族ではない事を意味しています。

それなのに「わざわざうさばけがそこまでやらなあかんのか」と思いますが父が亡くなった後にE子さんと揉めるというのがメンドクサイ。ただその一心です。
(E子さんからすれば、うさばけなんて100%ハイエナに見えるでしょうし)

 

なんでこんな事をつらつら書いたかというと、やるぞ!という踏ん切りをつけるためです。今年の1月あたりから確認しないとなーと考えてはいたものの、ずるずると今日まで来てしまっています。

ブログに書いておけばできるかな?と思い書いてみた。そんな次第です。

 

<補足>

1番楽なのは、E子さんが父と結婚している場合です。私が相続を放棄すれば自動的に相続権が残ったE子さんが父の財産を相続してくれます。(配偶者の相続控除額はめちゃめちゃ大きいので、「相続してもお金ない」みたいなことにはならないはず)
沢山お金を相続して、是非ともうさばけに関係の無い生活を送って欲しい・・・ 


PVアクセスランキング にほんブログ村