うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

中華風そうめんと通じない言い回し

スポンサーリンク

中華風そうめん

f:id:Pyokoko:20210918212659j:plain

確か平日のどこかで食べた晩御飯です。

そうめんと言えば

めんつゆ!

ですよね。普段はうさばけもそうです。

 

usabake.hatenablog.com

 

ちなみに薬味はワサビ派です。でも、まわりはみんなショウガ派。

どなたかワサビ派のひといます?挙手求ム!

・・・・(;・∀・)

 

話がそれましたが、めんつゆだけだとマンネリ化するので、

一人の時は、中華風にして食べてます。

具体的にはめんつゆに

  • すりごま
  • ごま油
  • ラー油

を加えるだけ。結構、雰囲気変わります。

ちなみにごまはすりごまを断然オススメします!

口に入れた時の香りの広がり方

全然違います!

だまされたと思ってお試しあれ。

 

ちなみに

酸味が欲しい人は酢とか入れてもいいかも。
担々麺のタレみたいになりますけど (゚∀゚)

 

通じない言い回し

職場で少し上の先輩が若い子に対して書類のチェックに対して

「文章ががべじゃり言葉になってるよ」と伝えたところ・・

「えっ!?」と何を言っているのか分からない若い子。

 

・・・なんか沈黙が流れました。

 

その先輩は「あ~、しゃべり言葉ね。言い回し気を付けて」と言い直してました。

べしゃりは、「喋り(しゃべり)」を意味する業界用語をいいます。これは、芸能界や放送業界において、「べしゃりが上手い(下手)」や「べしゃりが立つ」というように使われ、芸人タレントなどの話術(トーク)を指します。

べしゃりとは|生活用語辞典 - x-Memory

この伝わらない感じ、なんと言うかジェネレーションギャップなんでしょうか?

うさばけはこの2人のちょうど間ぐらいの年代なのですが、おじさんよりってことなんですがね?

漫画や映画で「べしゃり暮らし」とかあったので、割と一般的かなーと思っていたんですけどね。

 

どーでもいいですが、あの妙な沈黙の時間は勘弁して欲しい。突っ込みたくてうずうずしたくなるので (*'▽')

 


PVアクセスランキング にほんブログ村