うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。

MENU

鰆の照り焼きと辛すぎるのも問題である

スポンサーリンク

鰆の照り焼き

f:id:Pyokoko:20210907211528j:plain

うさばけ家の定番メニュー

鰆といれえば塩焼きより照り焼き。だって味付け楽ちんですし(´っ・ω・)っ

たまには調理のポイントをご紹介

~調理ポイント~

  1. 塩を振って下味をつける。10分程寝かせる。
  2. キッチンペーパーで水気を取る。
  3. プライパンに油をひいて、フライパンを温めてから焼き始める。
  4. 中火(少し強め)で表面に焼き色を付ける
  5. フタをして弱火で蒸焼き(5分ぐらい?)
  6. プライパンの中の汁気をキッチンぺーパーで取る。
  7. タレを入れて軽く煮る
  8. 魚を先に出して、タレを煮詰める
  9. 盛り付けて完成!

ポイントと言うか、フツーに調理手順ですね。まあいいや。

この中で特に重要だと思う手順は5と6。

  • 蒸焼きにすることで、身がフワフワになります。
  • 魚から出た汁気をとっておくことでタレの味がぼやけず魚にしっかりと味が付きます。

興味がでたら是非試してみて下さい。このやり方にしてから、昔は魚を食べなかったA助もよく食べるようになりました!

 

辛すぎるのも問題である

今日のお昼はファーストキッチンハンバーガーにしたんですよ。期間限定のやつ。

f:id:Pyokoko:20210907213336j:plain
引用元:ファーストキッチンHP

 

妻が先日七味唐辛子の方を食べて「美味しかった!」とのこと。それなら違う方は?とバードアイの方をチョイス。

そして結果はというと・・・

 

辛すぎました うさばけには

 

うま味はあると思うんですが、辛すぎてよく分からなかったというのが正直なところ。口の周りがヒリヒリしてしばらく痛いことに。

ちなみに商品名の「バードアイ」とは

小鳥の眼のような小粒のアフリカ原産唐辛子〈バードアイ〉の一味です。
辛さは通常の一味の3倍ほど。キレのある小気味よい辛さが人気です。

引用元:八幡屋礒五郎HP

一味唐辛子の3倍辛いとの事。3倍ってどれくらい?と思うものの辛そうではあります。

あと、食べてからお腹の調子がよろしく無くなってしまいまして・・・

晩御飯は軽めに済ませることに。

 

昔は辛い物も結構いけた気がしたんですが、年ですかね?それともただ井の中の蛙なだけだったのか?

とりあえず2回目を食べる勇気はありません(´・ω・)

※辛い物好きなひとは是非!

 

 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村