うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

冷麺とA助のお手伝い

スポンサーリンク

■冷麺

今日のお昼は冷麺にしました。暑いしさっぱりしたものが食べたかったので。

f:id:Pyokoko:20210731234238j:plain

 我が家の冷麺は「ごまだれ」派です。作り方は超簡単。以下の3つを混ぜるだけ。

三杯酢+ごま油+練りごま

後はお好みでショウガやラー油を追加。

美味しいですよ。是非お試しあれ。

 

皆さんのご家庭の冷麺は何味なんでしょうか?酢醤油??それともめんつゆ??
色々派閥がありそうですね。

■A助のお手伝い

最近食事の準備をしているとA助(5歳児)が「お手伝いするー!」といって手伝ってくれるようになってきました。色々やってみたい年頃なのかしら。

 

今日の冷麺づくりのお手伝いはこんな感じ。

  • 錦糸卵:卵を割ってボールに入れる。白身と黄身をかき混ぜる。
  • ごまだれ:材料を入れて混ぜ合わせる。(自分で計量)
  • 盛り付け:麺をさらに盛り付ける。ごまだれをかける。

 

なんというか、色々出来るようになったんだなと改めて実感。

うさばけちょっと感動。すごいな5歳児。

 

食事の時に妻に対して「A助タレ作って、お母さんの冷麺にかけたんだよ!」と誇らし気に話していました。こういったちょっとしたことが、自分でできたという「達成感」と「自信」に繋がっていくんですかね。これからもちょくちょくお手伝いをお願いしようと思います。
・・・・機嫌の良い時しかやってくれませんけど。


PVアクセスランキング にほんブログ村