うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。

MENU

うさばけ、オリックス株の魅力を語る(株主優待+高配当)

スポンサーリンク

f:id:Pyokoko:20210729224757p:plain

オリックス。超有名企業。

野球チームがあったりレンタカーがあったりリースがあったりと正直色々ありすぎてどんな会社かよくわかっていない部分もあります。

そして唯一うさばけが単元株(100株)を持っている会社

 

そんなオリックスから先日、株主優待の1つ「ふるさと優待」が届きました。

せっかくの機会なので、うさばけなりに「オリックスの株」の魅力を伝えてみます。

 

 

1.ふるさと優待

株といえば「株主優待」でしょ!という事で株主優待の紹介をします。1つ目は「ふるさと優待」。いわゆるカタログギフトのようなものです。

www.orix.co.jp

  

うさばけ家では家族全員が食べられるハムのギフトを選んでいます。今年はこちらのハムにしました。到着後さっそく戴いており、「ピザウインナー」はなかなか斬新な味でした。(多分価格が3‐4000円相当と予想)

f:id:Pyokoko:20210729220126j:plain
SAIBOKU ゴールデンポークセット

埼玉県の「SAIBOKU」(お肉専門店)の商品です。

豚肉ゴールデンポークの通販|サイボク 豚肉・ハム専門店

 

なお、このふるさと優待は保有期間が3年を超えるとランクUPするという制度があります。(正確には3/31時点の株主名簿に3回連続で登録されていることが条件)

来年はうさばけもランクUP対象になりため、大変楽しみにしています。

 

2.株主カードによる優待

こちらはもう一つの優待です。株主優待として送られてくる「株主カード」を提示することで、オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格で利用可能となる特典です。ホテルとかの宿泊割引があったりします。

www.orix.co.jp

 

うさばけの住んでいる近隣ではなかなか使う機会がないですが、オリックスを利用する人にとっては嬉しい特典ですよね。

 

3.株主優待の条件が保有100株以上

上記の「ふるさと優待」と「株主カード優待」はどちらも100株の保有があれば受けることができます。手の届きやすい株数でこれだけ優待が熱い銘柄はそうないと思います。

 

4.もう一つの魅力「配当金」

株の魅力と言えば、ズバリ「配当金」ですよね。株を保有しているだけで資産が増えていく。なんという甘美な響き。

オリックスは俗に言われる「高配当」という位置づけになります。現在だと株価に対して約4%の配当(1株当たり78円)。仮に株価が大きく変わらない場合、25年保有を続けていればなんと資産が2倍になる計算となります。(実際は税金でそこまでにはなりませんが)

 

5.まとめ:オリックス株の 魅力

 オリックス株の魅力をまとめると以下の様になります。

 ・株主優待として「ふるさと優待」「株主カード優待」がある。

 ・株主優待の条件が保有100株。

 ・「高配当銘柄」である。(配当4%)

 

追加でも1点あげるのであれば、「株価がそこまで高くない」ということもあります。7/29時点では1926.5円/株。20万円(それなりな額ですが)もあれば、上記の恩恵を受ける事ができます。もし今から株式投資を始めるのであれば、選択肢に1つに考えてみてもいいのでは?と思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村