うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

砂糖と塩を間違える

スポンサーリンク

やってしまいました。思えば人生で初めてかもしれません。

先日、豚の生姜焼きを作ったのですが、ありえないぐらい塩辛くできてしまいなんでだろうと思っていたら、入れ間違えてしまいました。砂糖と塩を。

ホントは砂糖を大さじ1入れるところを、塩を大さじ1投入。まあそりゃ辛いよね。味見したところで気づいたのでセーフと言えばギリセーフ。

妻から「卵とじにしてみたら」と言われ、卵を追加したものの結果は惨敗。塩味薄まらず。結局、急遽レトルトカレーでしのぐの事になりました。

 

言い訳になりますが、我が家の塩と砂糖の容器は大変似ています。

f:id:Pyokoko:20210725213813j:plain

容器の見た目の違いは、上面の刻印の違いだけ。妻が選んで買ってくれたのですが、分かり難いと言えばそうかもしれません。

 いつもは、塩と砂糖を間違えても「あれ?粒の感じが違う?」と気づけたのですが急いで作るとだめですね。

 

暫くは気を付けようと思うので大丈夫だと思いますが、またどっかでやらかしそう。

次やった時には、容器変えようと妻に提案しようと思います。違いが分かりやすいものに。

 

ではまた。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村