うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

帰省、そしてお絵描き

スポンサーリンク

B太が入院していることもあり、週末はA助と2人で過ごす事に。

折角なので、なんかイベントでも詰め込もうかなと思い、実家に帰省することにしました。いつもは日帰りなのですが、今回は実家に1泊。

実家は姉夫婦もすんでおり、姪、甥もいるため一緒に遊べば、A助も飽きずに週末過ごせるかという算段です。

ただ、何も(イベントを)準備せずに行くのも良くないかなと思い、ハンバーガーをA助と姪とで一緒に作る準備をしていきました。

ハンバーグの成形とハンバーガーのトッピングをお願いしたましたが、2人でワイワイしながら作っていました。家だと大人とこどもが1対1ですが、こどもたちでアレコレ言いながら作るのは楽しそうでした。(大人の監督は必要ですけど・・・)

後は同年代のこどもたち同士で外で遊んだり、屋内でカードゲームをしたりして普段とは違う刺激を与えることができかな?と思います。

ただ、A助は自分の時間も大事にしたいようで、ちょいちょい一人で折り紙したり、工作したりという時間を確保しようとしていました。「みんなで遊ぶ時間」と「一人で(好きな事をして)遊ぶ時間」、どちらも大事。

「一緒にあそぼー」と姪に誘われても「遊ばない」とかたくなに断ってるA助。ちょっと面白かったですw

私の方も(子守りしながらですが)少し自由時間があったので、お絵描きして遊んでました。A助が持ってきていた「ポケモン図鑑」を眺めながら。

なかなか上手く書けたのでは?ミミッキュがえらく可愛らしい感じになってしまいましたが (;^ω^)

1泊2日の小旅行でしたが、なかなか充実した感じとなりました。(こどもたちの面倒を見ていたので気が休まる訳ではありませんでしたが)
・・・・ただ日曜に帰宅後、そのまま家事や作り置き料理をにシフトするのは、なかなか辛いものがありましたが (´・ω・`)

一応、アルコール注入にしてなんとか乗り切ったけどね! (*´▽`*)

 

補足

ハンバーガー用のハンバーグを作るときは「ハンバーガープレス」がオススメ。安定して成形できる+こどもでも上手に作れます。


PVアクセスランキング にほんブログ村