うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

旅行の話~その1 宝塚北SAは夜に映える(2022/10)

スポンサーリンク

ちなみに写真は撮り忘れています・・・

 

先日、久々の遠出をしました。兵庫県に住む祖母の所へ。

私の住む愛知から滋賀に住む母を拾い、高速を走りいざ兵庫へ!

兵庫県といっても、祖母の住まいは北端の城崎。神戸や姫路とことなり、まあまあの距離があります。

どのルートで行こうか調べていると、吹田~中国池田まで工事中で通行不可との事。

E2A 中国道リニューアル工事 | NEXCO西日本 公式サイト

迂回路として、高槻から新名神へ乗り換え、そこで表題の「宝塚北SA」を訪れたという訳です。

この日は子どもたちを寝かせながら、城崎まで行こうという事で宝塚北SAに付いた時間は22:30。真っ暗な中、神々しく輝くSAがそこにありました。

冒頭で述べたように、写真を撮り忘れたんですがね・・・

※こちらは帰りの写真(昼間)

さて夜はというと

めっちゃ輝いています。宝塚歌劇をイメージしているのだと思うんですが昼間よりも「宮殿!」って感じに見えます。みんなでなんやこれーって騒いでいました。

ちなみに建物の中にも展示物がありました。

手塚治虫の「リボンの騎士 サファイア

手塚治虫は、5歳から24歳までの約20年を宝塚で過ごしたそうで、宝塚には「手塚治虫記念館(市立)」もあるそうです。昔から漫画好きの母は喜びながら写真を撮っていました。

写真がぶれない様に立膝をついて

真剣な顔してました (´▽`)

 

あとベルサイユの薔薇のイラストもありました。

こちらは普通の絵ではなく、「宝石で作った」絵だそうです。

普通の絵画と異なり宝石なので劣化しにくい・・・と説明がありましたが

なんか良く分からない境地でした。宝石で絵画。

 

そんな感じで宝塚北SAはいろいろ見どころがある場所でした。うさばけ的には立ち寄るなら是非「夜」をオススメします!

 

※あとトイレがめっちゃ広かったです。そんないる?とも思いましたが、狭いよりは広い方がいいですし、あれはあれでアリなのかもしれません。


PVアクセスランキング にほんブログ村