うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

豚しゃぶ冷麺と配当金(9月上旬)

スポンサーリンク

豚しゃぶ冷麺

f:id:Pyokoko:20210912205433j:plain

先日、豚白肉を紹介しましたがそれの冷麺バージョンです。

usabake.hatenablog.com

作り方はとても簡単なのですが・・・今回は反省点もあり。

付け合わせの具材を多くしすぎました。おかけで調理時間が予想以上に長くなることに(´・ω・`)

ちなみに付け合わせの具材はこんな感じ。

  • 豚バラ(湯がいて、氷水で締める)
  • 人参(千切りしてレンチン)
  • キュウリ(ピーラーでピローン♪)
  • 卵焼き(錦糸卵は地味に時間かかる)

1つ1つは大して時間が掛からないのですが(錦糸卵以外は)、縦積みで作業をするとどうしても時間が掛かってしまいます。

出来立てが大事!というメニューでもないので、事前に準備しておくのが吉かもしれません。

 

ちなみに冷麺って夏が本番!みたいなとこありますけど、暑くなる前(5月くらい)少し涼しくなってきた今ぐらいの時期もいいですよね。

なんといっても水道水が冷たくなる

夏本番だと水道水も暑くてなかなか麺が冷たくならないんですよね。

氷もアホみたいに必要になるし。その点今の時期なら水道水だけでもそれなりに冷たくなりますし、氷使えばさらにいいカンジに♪

騙されたと思って冷麺つくってみるといいと思います。

うまっ!? てなるはず。

 

配当金(9月)

9月も半ばを過ぎ、日本企業の配当金もひと段落かなというとこです。

※日本企業の場合、配当確定→配当金振込まで約3か月かかることが多いです。すなわち9月の配当金は6月に配当確定したものという事です。

今回うさばけの元にやってきた配当金は以下の企業から

合計金額は 2600円!

少な!と思う方もいると思います。まあ確かに少ないかもしれません。

うさばけの好物である「角ハイボール 350㎖缶」に置き換えても

約13本分  ・・・フム (´・ω・)

ま、まあ利回り的にはそれほど悪くない(多分3%超えてるはず)。半期配当分なので通年で見れば倍の5200円。1ケース買えますね。

個別で見ると損益通算はプラマイそれぞれありますが、全体で見ればプラスなので

基本的に損はしていないという事でOKOK。

そういえば、日本株菅総理の総裁選不出馬が決まって移行、政権交代による期待感から株価が伸びまくってる感じです。期待感だけであれだけ伸びるというのも凄まじい。

株価はみずもの」とは言いますが、みんなの期待値が乗りまくってます。

※多分他の要因もあるとは思いますが・・・

 

そして、日本株の配当は終わりましたが来週末は米国株の配当確定日!

最近のダウやS&P500はくすぶってる感ありますが、手前3か月で見れば伸びてはいるのでいい配当出ないかなー。

今週の楽しみの1つです♪

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村