うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【今週の作り置き】ハンバーグとか

スポンサーリンク

来週何作ろうかな・・・・(´・ω・`)

そんな事を考えながら今週の作り置きを紹介します。

ちまみに今週は頑張って作った感じです。(品数的に)

※実はやらかした事があるのですが、それは最期に・・・

さて、今週のメニューは

  • ハンバーグ
  • 鶏肉と大根の煮物
  • かぼちゃのポタージュ
  • ポテトサラダ
  • 鶏そぼろ
  • 野菜入り鶏団子
  • オムレツ
  • ほうれん草のごまあえ

でした。

タッパーに詰めた料理たち。なかなか壮観ですね✨

かぼちゃのポタージュはハンドブレンダーを使って作りました。ブレンダーあると一気に滑らかになりますよね。B太に大好評だったので、来週はサツマイモのポタージュにしようかな。

あと今週は合挽のハンバーグと鶏肉のハンバーグの両方を作ることに。作り置きなので日が経っても硬くならないように、どちらとも豆腐が混ぜてあります。

 

鶏そぼろごはんは、急に食べたくなったので作ってみました。干し椎茸(+戻し汁)を入れているのがポイントです♪

ほうれん草のごまあえは・・・いつも通りです。作り置き料理的には水切りが肝心。しっかり水切りするためには、サラダスピナーを使うといいですよ。

 

usabake.hatenablog.com

 

おまけ話

今週やらかした件。ごめんねA助って話です。

みなさんもお酒を飲む時間にご注意を!

うさばけさん。毎週作り置き料理を土曜の夜中(日曜の早朝?)に作っています。一度仮眠をとってから料理をするのですが、今週は寝坊して3時から作り始めました。(いつもは1時から2時くらいに起きてます)

料理を作るときに、やる気UPのために大抵お酒を飲みながら作るのですが、飲み終わる時間が遅かった(作り終わる時間が遅かった?)のか、朝を迎えても酔いが醒めず(;^ω^)

結果、作り置きが終わった後に寝続けることに。ほぼ午前中寝てました orz

そして日曜の午前中はA助の習い事があるのですが今回、妻が気を利かせてB太も連れてA助の習い事に行ってくれたんですよ。ですがそれが失敗でした。

大変元気で自由気ままなB太。好きに動くので、習い事中のA助がほったらかしになってしまったとの事で、A助には申し訳ない事をしてしまいました。

ですが、さすがに夜中に作り置きを作るのに(うさばけは)お酒抜きでは無理なので、飲む(起きる)タイミングを気を付けなければいけませんね。

日曜の昼間??? こども達も起きてるし長時間の調理なんて無理無理。


PVアクセスランキング にほんブログ村