うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【DIY】A助の椅子

スポンサーリンク

うさばけも2児の父親ということもあり、日曜大工とかたしなんだりする訳で・・・

今回はA助の椅子を制作。どどん♪

f:id:Pyokoko:20220417221755j:plain

B太が食事をするようになってから色々ありまして、現在我が家は座卓で食事をしています。

f:id:Pyokoko:20220417221810j:plain

※実はこれもうさばけお手製です。そのうち紹介(自慢)したいと思います。

大人はそのまま座れば良いのですが、こどもたちはそうもいかず。

B太には子供用品店でいい感じの椅子が見つかり、それを使用しています。

f:id:Pyokoko:20220417221830j:plain

しかしながら、A助にはいい椅子が見つからず(さっきの椅子は座卓に対して高すぎて座り難いらしいです)

なんやかんやで「おとうさん作って!」ということに。家に残っていた端材を使って作りました。実は最初に見せた状態はテイク2でして。最初につくったのはこちらの形。

 

f:id:Pyokoko:20220417221817j:plain

コンパクトな感じで良い感じに出来たな!と思っていたんですが・・・
A助に座ってもらったところ「なんかぐらぐらしやすい」との事。自分で座ってみても確かに安定しない。体を傾けると椅子が倒れてしまう感じです。

そこでB太の椅子と比較してみると・・・

f:id:Pyokoko:20220417221824j:plain

椅子の足が座る位置に近すぎたようでした。お尻の下に来てしまっている感じです。そのためこのように外に足の位置を変更。

f:id:Pyokoko:20220417221801j:plain

結果、無事安定して座れるようになりました。

A助が色を塗りたそうだったので、そのうちニス塗りでもしようと思います。ニス塗りしておかないと食べ物こぼしたときの汚れがとれなくなってしまいますし(;^ω^)

※B太用に購入した椅子はこちら↓↓ 1歳半ぐらいですが自分で持ち運んだりしています。


PVアクセスランキング にほんブログ村