うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【今週の作り置き】スペアリブの煮物他

スポンサーリンク

今日はびっくりするぐらい寒いですね。

雪は降ってませんが、水たまりは凍っていそうです。

 

さて今週の作り置きです。

今週のメニューは

  • スペアリブの煮物
  • 筑前
  • オムレツ
  • サツマイモ
  • 味噌汁

です。

スペアリブの煮物は初めて作りました。

スペアリブは骨付き肉なわけで、可食部が普通の肉に比べて少ない。つまり可食部ベースでみるとグラムあたりの単価は表示価格よりも高い。

という訳で敬遠してたんですけど今回は割引品を見つけたのでチャレンジしてみました。

意外と高級品ですよね、スペアリブ✨

骨はもったいないので頑張って出汁をとっています。ホットクックで。

初めて作ったスペアリブの煮物はなかなか美味しくできました。

f:id:Pyokoko:20221223074131j:image

つけあわせには、レンコンと玉ねぎを入れてます。

ホットクックでは調理に一時間半かかるのですが、ゆっくり加熱しているため、肉もホロホロになり味も染み込み旨い。

思いついてすぐ食べれるメニューではないですが、時間ががかかる分の美味しさはあると思います。

 

他の料理たち

今回は皿に盛り付けた写真を撮ってみました。タッパーに入っていないと作り置きっぽくないですね^^;

f:id:Pyokoko:20221223075401j:image


f:id:Pyokoko:20221223075416j:image


PVアクセスランキング にほんブログ村