うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

知らなければ幸せだったものを・・・

スポンサーリンク

「ククク・・・ 知ってしまったからには生かしておけん!」

パァーンッ!(銃声)

f:id:Pyokoko:20210927235123j:plain

 

やられてないけど、そんな気持ちです。

 

昨日の夜10時ぐらいに気づいたんですよ。

 

家のWifiが動いていない事に。思い返せばこれが失敗の始まりでした。

 

妻は在宅勤務が多い事もあり、我が家ではインターネットが使えなくなると大事になります。

 

という訳で少々あせりながら、ルーター壊れたかな?と思いあれこれ調べていました。(ちなみにブログが更新出来ていないのはこれのせいだと言いたいw)

少しややこしいのですが、我が家はルーターWifiの送受信機が別々になっています。家の回線導入の間取りが悪くてWifiが上手く家全体に行き渡らないんですよね。

 

これらがちゃんと動作してくれているか確認したり。モデム(光回線なので正しくは、ONUですが)を確認したり。

 

あまり得意な分野ではないので、理解するのに結構な時間がかかり・・・

気づけば時刻は既に12時を超えている。

なんとかONU、もしくは家の外の回線の調子がおかしい所までこぎつけて、あきらめて就寝。

 

次の朝、妻に話しインターネット会社(NTT)に確認してもらう事に。

もともと今日は出社予定だった妻。この時点でインターネットは復旧していませんが、とりあえず大事にはならず。

 

うさばけは「眠い。。。」という状態で出社。

 

そして昼過ぎに妻より「NTT側の基地局の不具合で通信障害が発生していた。復旧後また連絡がある」という報告を受けました。とりあえず状況が分かり一安心。

夕方までには復旧の連絡もあり、我が家のインターネット環境は通常営業に
(ヤッタネ!)

 

めでたし、めでたし。

 

でもさっき気づいたんですよね。

 

そもそもWifiが繋がっていない事に、気づかなければ良かった」という事に。

 

だって、

  • ほぼ1日で通信障害が復旧
  • 通信障害中に妻が在宅勤務することは無かった

実質不具合が発生していないですからね。スマホ自体は通信可能なので最低限の事は出来ますし。

 

もう、100%徒労ですよ。私の睡眠時間を返して! (T_T)

結果論かもしれませんがタイトルみたいな気持ちになった、そんなお話でした。

 

 

おまけ

何も身についてないのも少し悔しいので、ちょっとだけ忘備録。

  • ONUの認証もしくは光回線のランプが消えていた場合は、家の外の問題である。
    (ここでいう家の外は、自分では手に負えない内容を示す)

通常の通信状態であれば、我が家のONUは4つランプがすべて点灯。

f:id:Pyokoko:20210927235153j:plain

今回の不具合時はに「認証」と「光回線」のランプが消えていました。

 

この場合だと、とりあえず次の原因が考えられます。(他にもあるかもしれませんが)

  • ONU内部で認証 or 光回線の認識が上手く出来ていない(ONUの故障)
  • 家の外の光回線に不具合が発生している ←今回はこっち

ONUはNTTから貸出されているものですし、家の外の事は自分では何ともできません。という訳で、NTTなりインターネットの契約会社へ確認が必要ということになります。

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村