うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

よだれ鶏と初めて鼻フック

スポンサーリンク

よだれ鶏

ちょくちょくホットクックでサラダチキンを作ります。塩味だけだと飽きがくるので今日はよだれ鶏を作ってみました。

f:id:Pyokoko:20210804233019j:plain

 作ると言っても、タレを作ってかけるだけ。

調味料は醤油、砂糖、酢、ごま油とすりごま(ほんとはいりごまが良かったのですが切らしてました)

あとはこれを隠し味に使っています。花椒辣醤

花椒辣醤は、中国山椒(花椒)と唐辛子、豆鼓などを混ぜた中華調味料です。ちょっとピリっとして美味しいですよ。個人的には冷奴とかもオススメ。 

自分用に作っていたのですが、「ちょっとちょうだい」と妻がつまみ食い。「何これ美味しい!」といって、追加でサラダチキンを冷蔵庫から出して食べてました。よほど美味しかったらしい。うさばけ心の中でガッツポーズ (>_<)

 最近だとコンビニやスーパーでサラダチキンを買ってくれば簡単に作れるセットもあります。「よだれが出るほど美味い」という事から名前が付いたよだれ鶏。是非ご賞味あれ。

■初めての鼻フック

うさばけ30代後半になり初めてされましたよ「鼻フック」。お相手は可愛いB太さんでした。

先日リビングで寝転がってくつといでいたところ、すぐ横にいるB太と目が合いました。そして見つめ合うこと数秒・・・

うさばけの鼻にB太の指が突っ込まれました。

B太の人差し指と中指がうさばけの2つの鼻の穴にジャストフィット!0歳児の指ってあんなに鼻の穴に差し込むのに適しているんですね(大きさ的に)。想像以上に奥まで突っ込まれました。

そして、その指が引きあげられ見事な鼻フックとなりました。まあ痛くはなかったですけど。ただB太の指がよだれまみれだったんですよ。それからしばらく鼻の中がB太のよだれ臭いこと!可愛いこどものよだれ、いい匂い・・・なんてことにはなりませんでした。
よだれのついた指での鼻フック。危険な技になりそうです。


PVアクセスランキング にほんブログ村