うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

言い方、あと味噌おでん

スポンサーリンク

今日は家の都合でB太とお風呂に入ることになっていたのですが

「お風呂入るよー」と声をかけてもなかなか来てくれません。

そこで、妻から教わった必殺?の言い方を使いました。

「かわいい子とお風呂入りたいなー、かわいい子いないかなー?」

すると

「ねね、お風呂行く!」と息巻くB太。すぐお風呂場まで移動してくれました。

うさばけ家の「かわいい担当のB太」ですが、自分でも理解している節があり、「かわいい」に過剰な反応を見せます。そして「かわいい子は~」の発言をするとメッチャ素直に動いてくれます。

たまに自分から「ねね、かわいい?」と質問してくるときもありますが・・・(;・∀・)
※かわいいですけど

褒められたり、自尊心が満たされる?のでしょうかね。スムーズに事が運べる&B太も気持ちよくなるまさにWin-Winの関係。

言い方大事。

 

話は変わりますが、金曜日から

おでん食べたい。

そんな気持ちが続いたので作りました。

味噌おでんです。

昔の思い出ですが、大学生になり愛知県の居酒屋でおでんを頼むと出てきた味噌おでん。初めて食べた時の衝撃はなかなかのもので「見た目アレなのに、こんなに美味しいものがあるんだ!」と驚いたものでした。

出汁がきいた濃い目の(ちょっと甘い)味噌味がおでんの具材の中まで染み渡っており、どれを食べても旨い。

後から知ったのですが、味噌おでんは東海では静岡の郷土料理だそうですね。うどんやとんかつ等なんでも味噌ぶち込むところだったので、おでんもと思っていましたが、違ったみたいです。でも愛知もおでんは味噌で食べるんですけどね。付けて食べます、からしの代わりに。

この味噌おでん、ふつうは八丁味噌をつかうんですが、家になかったので甜麺醤を入れてみました。甜麺醤は中華料理で使う甘味噌です。

結果としては美味しく出来ました。

甜麵醬で味噌おでん、アリよりのアリでした(*´▽`*)


PVアクセスランキング にほんブログ村