うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

「離乳食づくりにも使える」象印の電気ケトル

スポンサーリンク

f:id:Pyokoko:20210812082037j:plain

少し前に電気ケトルを買い替えました。

これは是非オススメしたいという事がありまして、せっかくなのでご紹介します。

それは、象印電気ケトル CK-AXシリーズです。

容量2種類あって上が0.8L仕様、下が1.0L仕様です。色は白と黒の2種類。
最近は艶消しのシックな仕様になっており、なかなかオシャレです。

目次

電気ケトルといえば色んなメーカーからが販売されていますよね。それぞれ良い所やおしい所があると思います。ここではうさばけが象印電気ケトル CK-AXシリーズを実際に使ってみて感じたことを書いていきます。

CK-AXシリーズの公式HPはこちら

オススメの機能

1-1.蒸気レス(安全機能)

電気ケトルのから蒸気が出てこないのは、うさばけ的にはポイント高いです。だって小さい子が触ってもやけどしないってことですよね。(こどもが不意に触る位置に電気ケトルを設置している訳ではありません。しかし万が一という事もあるため蒸気にが出ないに越した事はありません)

実はうさばけも小さい頃こういった蒸気でやけどした経験があります。5歳ぐらいの頃炊飯器から出る蒸気を触った事があり、ばっちりやけどをしました。蒸気が出てるなんて小さな子は気になってしょうがないと思います。

1-2.解除レバーでのON-OFF操作(安全+便利機能)

解除レバーを押した状態でないと、ケトルからお湯が出てきません。変なところで傾けてもお湯がこぼれません。急にこどもが手を伸ばしてきてもレバーを離せば湯が出るのを止めれます。
※転倒してもフタの外の部分から湯が出てこない「転倒湯漏れ防止構造」ももちろんついています。

安全側の話ばかり書きましたが、電気ケトルを傾けたあとレバーの操作のみで湯の調節が出来る。←これは結構いい機能だと思います。注ぐ湯の量を調整しやすいですし。

1-3.離乳食やミルクづくりにも使えるハンドドリップモード(便利!!)

後出しにしましたが、うさばけ一押しの機能。それは

ハンドドリップモード

上面のツマミで、「通常」と「ハンドドリップモード」に切り替えが出来ます。公式ででは、「コーヒーを入れる時に便利」と書かれています。確かに便利で、うさばけもハンドドリップモードでコーヒーを入れています。

f:id:Pyokoko:20210812082049j:plain

しかし、こいつの真骨頂はそんなところではないと思っています。
なんと、離乳食やミルクづくりにも活躍します。

沸騰させた湯を少量注ぎたい。

粉末のBFや粉ミルクを利用する際によくあるシチュエーションだと思います。そんな時に「少量ずつ注げる」ハンドドリップモードは大変便利!!
上述した「解除レバー操作での湯の調節」を合わせるとさらに微調整がしやすい
妻の離乳食づくりでも多用してましたし、私もミルクづくりの際に現在進行形で役に立っています。

バルミューダとかの電気ケトルも先が細いので、同じように少量ずつ湯を注ぐ事ができると思います。しかしレバー操作による湯量の微調整はCK-AXシリーズならではだと思います。

ハンドドリップモードの強調ばかりしていましたが
ツマミを操作することで
  • 一度にたくさん注げる(通常モード)
  • 少量を注ぐことが出来る(ハンドドリップモード)
その両方(少量・多量)を「1つの製品で出来る」という点も良い点です。

惜しい部分

他社からも色々な電気ケトルが販売されているため、やっぱり「見劣りすると感じる部分」もあります。

2-1.温度調節機能が無い

紅茶、コーヒーや他の飲み物もそうですが、注ぐお湯の「適温」があります。他社からは温度調整可能な製品も販売されています。(紅茶は95-100℃、コーヒーは90℃等)

2-2.沸騰完了のメロディーの音が大きい

沸騰完了時にメロディーでお知らせしてくれる機能があるんですが、音量が結構大きいです。しかも調節できない(メロディーのON or OFFのみ)。近くでこども寝てると起きるんですよね。特にB太が。
我が家では、OFFにして使用しています。

2-3.設定で保温機能OFFが無い

これはうさばけが貧乏性なだけだと思いますが・・・

1度沸かすと60分間保温してくれるという「1時間あったか保温」という機能があります。時間が経ちお湯の温度が低下してくると、再加熱してくれる機能なんですが。

デフォルトでOFFにする設定がありません。一応「本体を持ち上げる(電源との接続を切る)」、「保温ボタンを押す」のどちらかでOFFにはできますが面倒。

2-.4ハンドドリップモードへの切り替えは解除レバーを離す必要あり

解除レバーを押したままハンドドリップモードへの切り替えは出来ません。切替まえの設定の湯量でそのまま注がれます。そのため、一度解除レバーを解除する(指を離す)必要があります。よくやってしまうのですが、これもうさばけだけの事ですかね?

まとめ 「離乳食づくりにも使える」象印電気ケトル

 色々書きましたがこのCK-AXシリーズ うさばけ家は大変重宝ししています。

CK-AXシリーズのおすすめポイント

  • 安全機能:蒸気レス+解除レバー(転倒湯漏れ防止構造)
  • 便利機能:ハンドドリップモード+解除レバー

特にハンドドリップモードは大変便利!!

注ぐ湯量の調整が格段にやり易くなります。

これからお子さんが生まれたり、離乳食を作り始める月齢になるご家庭には是非オススメしたい製品です。(もちろん、コーヒーも淹れやすくなりますよ)

 


PVアクセスランキング にほんブログ村