うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

はじめてのお買い物、だけどお金足りないよ・・・

スポンサーリンク

f:id:Pyokoko:20210509113342p:plain

こんにちは

 

先日、上の子が初めて「自分のお小遣いで買い物」をしました。

 

その時の話です。

 

我が家では、家事の手伝いをすると、お駄賃がもらえるシステムとなっています。

毎日(気が向いたとき?)少しずつ手伝いをして、お金をためていました。

 

そして、欲しい物が買える額が溜まったらしく、買いに行く事になりました。

 

そして、2人でいざおもちゃ屋へ。

 

到着後、あれこれとおもちゃを物色する上の子。しばらくして

 「これ買うっ!」

 欲しい物が決まったようです。

 

  

ふと、手持ちのお小遣いがいくらなの聞いていなかった事に気づき、見せてもらいました。そこには360円入っていたのですが、

 

このトミカ399円でした。

 

 足りてませんでした。お金が・・・

(小遣いは、妻と上の子でやり取りをしてたので額を把握していなかったのです・・)

 

 今更「足りないから買えないよ」という事も言いづらい。さらに、自分は買い物するつもりが無かったので財布も持っていない。

幸い携帯はもっていたので、電子マネーで支払いは可能。しかし、「自分でお金を払う」という体験をして欲しいので、代わりに払うのはNG。

 

そんな時、ふとポイントカードど持ってきたことを思い出し、ポイントを確認したことろ

 

ポイント残高:39ポイント

 

お小遣い+ポイントでぴったり399円。無事に上の子の買い物を終えることができました。セーフ!!

 

次回からは、事前に買うものの値段と小遣いの額を確認しておこうと思いました。 

 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村