うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。

MENU

黄鯛(連子鯛)の煮つけとアラサーとは

スポンサーリンク

黄鯛(連子鯛)の煮つけ

スーパーで安そうな雰囲気出してたので買ってみました。黄鯛。

地域によっては連子鯛とも呼ぶそうです。

たしか2匹で500円くらい。

普段はあんまり買わないですよ鯛って。なんだか高級魚のイメージ。

 

そうそう、最近に魚の煮つけはホットクックにお任せしています。

今回も「一尾魚の煮つけ」調理メニューでボタンぽちー。

大体30分弱で完成します。ホットクックは手離れ良くていいですね。

 

完成したところ。

f:id:Pyokoko:20210916231854j:plain

 

ホットクックの難点はあれですね。煮崩れしやすいものに対しては盛り付けが難しいってところですかね。

容器が結構深いので、そのまま上手に取り出すのが難しい。写真では見えないですが、手前の黄鯛の尻尾はもげてます・・・(´・ω・`)

 

味の方は良かったんのですが、小さい魚は骨を取るのが大変。

大人は良いけど、A助の分が特に。

A助、骨があると嫌がるので、なるべく取ってから出すのですが、まあまあな作業量でした。

やっぱり、骨が少ない(取り易い)切り身の方が楽チンではありますね。というかそろそろ自分で骨を取らせてみるのも一つかもしれません。5歳やし。

 

アラサーとは

アラサーの範囲ってどこまで? という話です。

アラサー、Around thirty すなわち30歳付近。

うさばけも今をときめく30代なので「アラサーやな」とずっと思っていたんです。

(プロフィールにもそう書いています)

ですが先日妻から「もうアラフォーじゃないの?」という指摘が。

気が付けば35歳を超えているうさばけ。四捨五入すれば40。

ほんまや、アラサーじゃないかもしれない。

 

ネットでアラサーの定義を調べてみると

アラサーとは、おおむね30前後の人を指す意味で用いられる通俗的表現。「アラウンドサーティ」(around thirty:おおよそ30歳)の略と解釈できる。ただし和製英語である。「アラサー」が何歳から何歳までを指すのか、具体的な基準があるわけではないおおむね27歳~32歳の年代を指す場合比較的多いが、25歳~34歳(四捨五入すると30)を指す場合もないわけではない

Weblio辞書

たいぶ定義が緩い。というか、ここの書き方ではアラサーとアラフォーの間に微妙な空白がある雰囲気。

アラサーの定義をそのままアラフォーに当てはめると・・・

  • アラサー :27~32歳
  • アラフォー:37~42歳

30代であれば33~36歳までは特に呼び名は無いんですかね?

むしろこの範囲もアラサーって範囲にしておけばちょっと若くなった気がしないでもない

 

・・・(゚∀゚)

 

しばらくはまだ、「うさばけはアラサー」ってことにしておきます。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村